そういえば、性的少数派(Lesbian, Gay, Bisexual,and Transgender)にまつわる見解も、書こう書こうと思いながらも、すっかり忘れておりました(´∀`;)ゞ
いや、なぜ忘れていたかと言うとですねぇ…
実は、そんなに言葉多く語る問題でもないからです(キッパリ)
こう書くと、当事者の方達にメチャクチャ怒られてしまうかもしれませんが、まぁ、ちょっと落ち着いてお読み下さい…
例えば、あなたがレズビアンだとして、ワタクシがこんな質問をしたとします。
「普段、OSは何をお使いですか?」
それに対して、あなたが、
「Windowsですが…?」
と、答えたとしましょう。
で、ワタクシが更にこう言うワケです。
「なるほど、OSに関しては多数派でいらっしゃるワケですね?」
さて、勘の良い方であれば、この時点でワタクシが言わんとする事を理解できたと思いますが、解らなかった方の為に、もう少し続けてみましょう。
今度は、あなたが(異性愛の)男性だったとして、同じ質問をしてみましょう。
「普段、OSは何をお使いですか?」
それに対して、あなたが、
「Linuxですが…?」
と、答えたとしましょう。
すると、ワタクシは更にこう言うワケです。
「なるほど、圧倒的少数派ですね!それは、さぞかし大変でしょう!!」
すると、あなたは堰を切ったように、こう続けるかもしれません。
「そうなんですよ!!プログラミングの勉強などに使う分にはいいんですけど、WindowsのOfficeとの互換性が低くて…」
はい、ここまで書けばお判り頂けるかと思います。
自分が何かの分野に関して「私は少数派である」と思っていたとしても、実は、それと同時に他の分野では多数派である事は珍しくありません。
まぁ、もしも、あなたが…
「私はゲイであり、更に左利きであり、更にLinuxユーザーであり、更にパイプ喫煙者であり、愛車はケータハム・スーパーセブンであり…」
などと仰るのであれば、それはもう「少数派中の少数派」かもしれませんww
しかし、ここで肝心なのは…
あなたが「実際に、どの程度の少数派であるか??」ではないのです。
あなたの才能は、やりたい事は何ですか?
分野を問わず、少数派を自認する人達の中にも厳然として二種類の人達が居ます。それは、多数派の不理解に傷つきながらも、
「なんとか折り合いをつけて前に進もうとする人」と、
「傷ついたまま動かない、動けない人」です。
ここで言う「折り合いをつける」とは、なにも「黙って耐え忍ぶ」という意味ではなくて、
「他に楽しめる事を見つける」
「他に理解し合える分野を探す」
という意味です。
例えば、性自認や性的志向という事に関しては、ワタクシは「異性愛の男性」であり、それだけ見れば「最大多数派」かもしれません。
それに対して、あなたはゲイやレズビアン、あるいは「中性」「無性」といった少数派かもしれません。
しかし、だからと言って…
他の全ての事柄に関しても、趣味や意見が全く合わないなんて…
そんなバカな事、ありえますか??
たとえ、あなたが性的少数派であったとしても…
バイクや楽器に関しては「同じYAMAHAマニア」として意気投合するかもしれません。
「三連音叉を日本の国旗にすべきだ!!」
「そうだそうだ!!」
たとえ、あなたが性的少数派であったとしても…
好きなマンガに関しては「同じ推しキャラ」かもしれません。
「やれぇ、鈴谷!!ブッタ切れぇぇぇぇ!!」
「ヒャッハー!!」
たとえ、あなたが性的少数派であったとしても…
同じく動物の虐待に心を痛めているかもしれません。
「ストレス発散目的でペットを飼う人間って、信じられないよねぇ…」
「ホント、自分が同じ事をされたら…って考えられないのかなぁ…」
さて、あなたが性的少数派である事自体は、人種や肌の色、その他の個人的な体質などと同じで「産まれた時点、あるいは物心ついた時点で既にそうだった」のであり、それは容易には変えられませんし、また、変える必要も無いでしょう。
先述したように、あなたが「実際に、どの程度の少数派であるか??」が大事なのではありません。
本当に大事なのは、あなたが「何をしたいのか?」、そして「どんな人間になりたいのか?」の方です。
そう、ワタクシが一番心配するのは…
あなたが性的少数派である事を悲観するあまり、あるいは、それに拘るあまり、逆に自分の良い部分にまで目が向かなくなる事です。
LGBTに対する世間(というか多数派)の理解を得る為に啓蒙活動をする事も、もちろん大切でしょうが、「それに費やす時間」という事に関しては、一人一人がよく考えた方が良いでしょう。
それよりも…
LGBTであろうと、何であろうと、
美味しいものが好きなら、まずは料理の道を究めてみませんか??
LGBTであろうと、何であろうと、
美しいものが好きなら、写真や芸術の道を究めてみませんか??
LGBTであろうと、何であろうと、
動物か等しく好きなのであれば、動物園の飼育員や獣医を志してみませんか??
そして、それでもなお…
あなたに白い眼を向ける連中が居るのなら、ワタクシに教えて下さい。
ワタクシが、そいつらをケチョンケチョンにdisってやりますからww